やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ちょっとしたドライブ

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20020816132007j:plain

今まで紀伊山中を走ったことが無かったので、今回、熊野にドライブに行ってみることにしました。
まずは千早赤阪から御所市に入って、天誅組事件で名高い五條市へ、そこから熊野本宮大社がある本宮町へ向けて、西吉野村十津川村大塔村といった村々を走ることにしました。
途中、大塔村通行止めに遭い、迂回路を走るはめになりましたが、何とか昼過ぎには本宮町に到着しました。

そして熊野本宮大社に参詣。
ここで初めて八咫鴉(ヤタガラス)の意匠を見たのですが、何となく漫画チックな感じがしましたね。(^_^;)
その後宝物殿を見学して、階下の茶店もうで餅という和菓子を食べました。なかなかおいしかったです。(^_^)

そして再びドライブへ。
行きの通行止めに懲りたため、今度は田辺方面に向かって、そこから龍神・高野へと向かうルートをとりました。

ところがこれが大失敗。

当初は龍神温泉で湯につかり、高野山では少し散策しようと思っていたのですが、龍神温泉は車だらけで置く場もなし、高野山も盆参りでごったがえしていました。
冷静に考えれば、盆の時期なので予想が出来たはずなのですが、もう後の祭り、ただ車を走らせるだけに終始してしまいました。

おまけに高野山から橋本にかけては渋滞の嵐。それが所々で河内長野まで続いたので、もう散々でしたね。
毎度ドライブする時に思うのですが、実行する前に周到な準備をしないのが私の悪い癖ですね。(^_^;)

まあ、いい気分転換が出来ただけマシと言ったところでしょうか?